RSS | ATOM | SEARCH
ホンジュラス・想い出100景 その64 街道のお土産屋
街道のお土産屋
 

 コマヤグアから内陸部に向かい車で2時間少々の所に『サンタ・バルバラ』と言う町がある。

 周りは山また山の地域で車の走行は少なく高原でドライブをしている感じがある。この町は県庁所在地でもあるが、鄙びた古い時代の面影を残す。

 この辺りはホンジュラスでも美人が多い地域として有名で、ミス・コンテストは総なめだと言う。

 美人の多い理由は分からないがスペイン人が金を求めてこの辺りを開発し、その末裔の関係もあるだろうが、本当の話かどうかは分からない。

 中学や高校に行けば美人がウヨウヨらしいが、そこまでの気はない。しかし、こう言った伝説の様なものは聞いていても悪くはない。

 写真はその町を抜けた街道沿いに店を広げている土産屋で、裏側ではのんびりと製品を作っている。こんな店が道の両側に10軒ぐらい固まっていて、他の地域ではほとんど見かけない。

 もっとも1日何台の車が通るか知らないが、良かったり悪かったりの商売と思う。番外編で紹介した品物もここで買っているが、さすがに価格は首都のお土産屋で買うより安く半値以下だった。

セブ島工房ロゴ

author:cebushima, category:ホンジュラス・想い出100景, 10:54
-, trackbacks(0), pookmark
4月30日(金) 晴れ 軽風 閑話休題 《 漫画的な新聞社の模擬投票 》
TIME誌の表紙を飾ったアキノ マニラ・ブレティン(Manila Bulletin)という英字新聞がある。創刊100年以上の伝統を持つ新聞でもある。

 このウェッブ版で大統領選挙の模擬投票をやっていた。(写真はTIME誌の表紙に載った選挙を優勢に進めるアキノ)

 429日現在を見ると、総投票数137千票弱になるが、1位は与党が担ぎながら各種世論調査で10%以下の低迷ぶりを見せるテオドロで、得票率が何と43%もある。

 2位はどの世論調査でもトップを取っていたアキノで、25%だった。3位にはアキノを追うヴィリヤールと思いきや、エストラーダが14%で続く。

 驚く事にヴィリヤールはゴードン、ヴィリアヌエバと言った泡沫候補並みの連中の後塵を拝し、6位、5%の支持しか受けていない。幾らなんでもこの模擬投票でのテオドロの独走1位とヴィリヤールの6位は変と感じる。

 この新聞社の持ち主は政商『コハンコ』で、テオドロの叔父になり、アキノとも親戚の人物で、あまりにも各種世論調査と数字がかけ離れ過ぎ、数字を操作したとしか思えない。

 ウェッブでの投票は誰でも何回でもその人物をクリックするだけで1票に加えられるようだから、組織的に人を雇ってやらせれば低迷する人物でもトップに持って行く事は簡単である。

 もっとも、パソコンで投票するような一般の人はフィリピンでも限られる層で、数字の偏りはあるだろうが、これは極端過ぎて信頼性を損ねている。

 これは政治の世界に限らず、ミス・コンテストや芸能オーディションでも電話投票を採用するのが多い。

 この間、セブでもミス何とかで電話投票の結果と違う結果が出たと言って、落ちた親が訴訟沙汰を起こした事があったから、傍観者としてはヘェーと思うだけだが、当事者は真剣なのだろう。

セブ島工房ロゴ
author:cebushima, category:閑話休題2010年4月, 10:08
-, trackbacks(0), pookmark
ホンジュラス・想い出100景 その63 Mさん一家
Mさん一家
 

 自宅からも近くお互いの家を行き来したMさん一家。

 夫婦は大学時代の同級生で、ホンジュラスでは大学卒はまだエリートになるが、M氏は鉄工所を自営している。奥さんは政府系の機関に勤めていて、夫より収入が多いような感じがした。

 子どもは女の子ばかり4人で、左から2番目が長女、日本で言えば高校1年生。右端が次女で中学生。末の子2人は双子で小学生。

 この子達は英語を教える私立学校に通っていて、一通りの英会話は出来る。ホンジュラスも英語を話せるとチャンスが多いらしく『バイリンガル』をキャッチ・フレーズで生徒を集める私立学校がコマヤグアには幾つもある。

 母親も英語は良く出来、我々とはスペイン語よりも英語で会話する事が多かった。そんな中で、父親はほとんど英語が分からなかった。

 子ども達は東洋の果てから来た私達夫婦と日本文化に興味を持っていて『折り紙』や『日本料理』を教えた。

 父親は自分自身は『山岳民』の顔だと言っていたが、奥さんやその子ども達の顔立ちを見ると、紛れもなくスペイン系の血を受け継いでいるのが分かる。
セブ島工房ロゴ

デジタル本発刊 

広告

            
詳細は下記のアドレスへ

http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/11926

author:cebushima, category:ホンジュラス・想い出100景, 10:47
-, trackbacks(0), pookmark