RSS | ATOM | SEARCH
ホンジュラス・想い出100景 その25 池のほとりのレストラン
池のほとりのレストラン


前掲の牛が水浴びしている場所の反対側に、このレストランがある。コマヤグアでは魚料理で有名らしく、ある時妻と行ってみた。

 池で獲る魚でも食べさせるかと思ったら、養殖の『テラピア』だった。それも冷凍物で、料理も唐揚げにした一品しかなかった。

 これで、どこが有名な魚料理のレストランかと思ったがレストラン名を『ヴィェナ・ヴィスタ=眺めの良い場所』と名付けたように、池の水面を見ながら食すのはホンジュラスでは珍しいのだろう。

 丸太を輪切りにしたテーブールと椅子が面白かったので写真を撮ったが、結局、この一回だけでしかここには来なかった。

 テラピアはホンジュラスでも盛んに養殖されていて、一度現地に住む日本人の方が『刺身』にしたのを御馳走になった事があった。寄生虫が居るので活きの良いのを冷凍、解凍して下ろすのが肝心で、味に少し癖はあるがトロッとして美味い。

 日本では『イズミ鯛』などと命名されて回転寿司で出て来る。鯛と言う名称は海の魚に付く物で、淡水のテラピアに付けるとはインチキも甚だしい。

セブ島工房ロゴ 
author:cebushima, category:ホンジュラス・想い出100景, 10:15
-, trackbacks(0), pookmark
2月28日(日) 曇り、軽風 閑話休題 《 四半世紀で何が変わったか 》
エドサ政変記念日のアキノ エドサ政変から四半世紀経った。この四半世紀でフィリピンは何が変わっただろうか。思いつくまま書いてみる。(写真はエドサ政変記念日集会のアキノ Philippine Star紙より)

 あの当時、フィリピンの人口は5,000万人台の半ば位だった記憶を持つ。現在の人口は既に9,200万人を超え、この島国は世界でも12番目の人口を抱えている。

 最重要課題の貧困問題に兆しが見られないのは、爆発的な人口増で経済成長を食ってしまっていると以前から指摘されている。

 政府も、国民も人口問題の重大さを分かろうとしない無策の四半世紀だった。特に『カトリック教会』はその筆頭で、この問題を阻害し続ける限りこの先も暗い。

 街には新車が多く走っていて貧しい、貧しいと言われる割には結構な事だが、その多くは海外送金で支払いを賄っているとの話があって、豊かさとはひと味違う。

 タクシーは劇的に変わった。雨の日に床から泥水が跳ね上がるタクシーなどもう走っていないし、以前はエアコン車とノン・エアコン車の2本立て料金だったが、今はもうエアコン車だけである。

 しかし、相変わらず公共輸送機関は貧弱で、首都圏では軽量鉄道が整備されてもほとんどの地方は『ジプニー』頼りである。

 労働者の環境はどうだろうか。失業率は良くなったかも知れないが、潜在的失業者の多さは変わっていないのではと思う。

 『G2020ヶ国・地域首脳会合』が2008年から発足し、インドネシアがこのメンバーである事は知られていない。

 インドネシアはフィリピンより後進との認識が強かったが、1人当たりGDP2008年)では3,986ドルで、3,546ドルのフィリピンを既に追い抜いている。

 アジアの病人と揶揄されて長いフィリピンだが、インドネシアと比較すると相変わらず治らないのが分かる。

 折しも大統領選が真っ最中である。1番変わらないのは『ポリテコ』と蔑称される政治屋連中で、役人連中の汚職も相変わらず。

 自浄機能も掛け声だけで、基本的には何も変えたくない国なのかなと思わざるを得ない、四半世紀を感じる。
セブ島工房ロゴ
author:cebushima, category:閑話休題2010年2月, 09:30
-, trackbacks(0), pookmark
ホンジュラス・想い出100景 その24 牛の水浴び
牛の水浴び


 23で書いた家の裏に大きな池があって、この様に近在の牛が群れをなして水を飲みに来る。

 この写真はホンジュラスから帰った次の年が干支の丑年だったので年賀状に使った。

 ホンジュラスは牧畜が盛んな国で、牛や馬が多い。牛は乳製品と肉に利用するが、チーズは町中にその日に作った品物を売る店があった。

 日本で言えばさしずめ豆腐屋の様な存在だった。塩味の強い白いチーズだったが、食卓には欠かせない一品だった。

 肉の味は上手くも不味くもなく、あまり味がどうのこうのと言わないようだ。

 コマヤグア外れの山の方に行くと、ロバに跨った人や、薪を背負わせて手綱を引く人など牧歌的な風景に出合う。ドン・キ・ホーテのサンチョ・パンサはこんな感じかなと思わせる風景だった。

 いつだったか、住まいの前に親子連れの馬がたたずんでいて、どうした事かと思った。野良犬ならぬ野良馬になるが、その内、いずこともなく去った。

 町を外れるとそういった馬がブラブラ歩いているのを見るが、誰も気にしていない。
セブ島工房ロゴ
 
author:cebushima, category:ホンジュラス・想い出100景, 09:28
-, trackbacks(0), pookmark