RSS | ATOM | SEARCH
新幹線全線乗車の旅(ジャパンレイルパス) 2019年 その(37) 新大阪駅から『さくら551号』に乗って博多へ

【写真−1 博多は新大阪から7駅目】

 

 今回の新幹線グリーン席利用で唯一席が取れなかったのが、『さくら551号』で、京都始発で鹿児島まで行くが博多で下車をするが、指定席を取るのが面倒なので自由席で行くことにした。写真−1は乗り換えた新大阪駅の表示板で10時8分に発車する。

 

【写真−2 ドアが開いても殺到しないところが日本か】

 

 ホーム上の自由席の乗降口は写真−2のようにかなりの乗客が列を作り混みあっている。目立つのは海外から来た人で、この列車のグリーン席の席が取れないのは海外からの団体客が席を占めたようだが、今のコロナウィルス騒ぎでこの手の乗客は激減。

 

【写真−3 席取りの煩わしさを思うと少々高くても指定席を選ぶ】

 

 最初は自由席だから席に座れないのかと思ったが、京都から来たさくら551号は窓際だけに乗客が座り、席を選ばなければ座るのは簡単であった。写真−3は首尾良く3列席の窓側に座り車内を撮ったものですいている感じだが隣の席はすぐに埋まった。

 

【写真−4 それにしても広大な一等地をJRは持つ】

 

 新大阪駅を出てから写真−4の操車場を目にする。近郊を走る車両が停められているが、こういう広大で利用価値の高い土地を保有しているのが国鉄から民有化されたJR各社。民有化はこの土地を放出あるいは再開発させるために仕組んだとの見方もある。

 

【写真−5 喫煙者は吸い殻をきちんと始末しないから嫌われる】

 

 写真−3はさくら551号内で見た『喫煙スペース』。こんな狭い所で吸ってどこが良いのかと思うが、喫煙者にとっては長時間吸えないのは苦痛らしい。そこから喫煙は病気と同じで完治は大変だが、かつて喫煙者がのさばっていた時代を思うと嬉しい時代。

 

【写真−6 列車が走り出して慌てて撮った写真】

 

 さくら551号は山陽新幹線と九州新幹線を走り、山陽新幹線では停まる駅が少なく、写真−6は次の新神戸駅。この駅には山陽新幹線が開通した当時に降りたことがあったが、神戸とはいいながらずいぶん辺鄙な山の中に駅を造ったなとの印象が強かった。

 


 

author:cebushima, category:新幹線全線乗車の旅(ジャパンレイルパス) 2019年, 18:42
-, -, pookmark