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この一枚2019年 セブ篇 その(13) フィリピンで流行る3輪車

 この間、ミンダナオ島ダヴァオ市の中心を歩いていたら、最近あちらこちらで見るようになった3輪車の大きな宣伝幕がウィンドーに張られていて一枚写した。

【洒落たデザインの3輪車】

 これは『Piaggio
=ピアッジオ』というイタリアの自動車メーカーが生産している『Ape』という車種で、どうしてイタリア製の3輪車がフィリピンで売られているのかと不思議に思った。

 しかし同社はインドでこの3輪車を生産していて、他にも映画『ローマの休日』をきっかけに世界的に知られるスクターの『ヴェスパ』もインドで生産をしているし、高級オートバイで知られる『モト・グッチ』も2004年に同社が買収している。

 

 インド製ならフィリピンを含む東南アジア地域に輸出するのは容易く、そういえば以前タイのメコン川沿いにあるノンカイの町でヴェスパを売る専門店があって驚いたことがあったが、インドから輸入すれば確かに距離的には近い。

 

フィリピンには『トライシクル』と呼ばれるオートバイに側車を付けた3輪車が津々浦々で走っているが、最近はガソリン使用のオートバイでは大気汚染の発生源になるといって、電動トライシクルを走らせるプロジェクトが始まっている。


 このプロジェクトには日本が歴代の総裁を独占しているアジア開発銀行が巨額な資金を継ぎ込んでいるが、電動トライシクルはフィリピン人のマインドに合わないのか計画は予定通り進まず、フィリピンの実情を知らない銀行屋の机上のプランと酷評されている。

 電動トライシクルの一番の難点は、運転手の収入が確実に減ってしまうことで、

従来のトライシクルだと運転者を含めて10人近く乗せることもあり、地方によっては10人以上乗せることも珍しくない中、電動だと5〜6人程度しか乗せられない。

 そのため、電動トライシクルは観光地などの限られた区域や交通警察の目の届く範囲での運行となり、アジア開銀のこのプロジェクトは大風呂敷を広げただけの結果になりそうだ。

 写真に似た3輪車で思い出すのは中米・ホンジュラスに住んでいた時に町のタクシーに同じような3輪車が使われていて、なかなか面白いと思ったが、その時の3輪車はスペイン製であった。

 似たようなデザインではタイで走る『トゥクトゥク』も面白く、かつてのバンコクはかなり走りボッタくり覚悟で観光客も利用していたが、軽量鉄道網と地下鉄が整備されて市内の移動が分かり易くなり利用は減っているようだ。

 このトゥクトゥクは日本の3輪車の中古車を改造して走らせたのが始めといわれていて、フィリピンの主要な足であるジプニーがアメリカ軍の払い下げジープから生まれたのと似たような経緯がある。

 

 その日本の3輪車というと一番に思い出すのはダイハツの『ミゼット』で、この車種は1957年に生産開始し、1972年に生産が終了したとある。

 ミゼットは日本の戦後の高度成長を支えた3輪車といっても良く、近所の商店が配達に使っているのを覚えているが、一度酒屋が使っていたミゼットに乗って丸ハンドル、2人乗り、フロントが曲面だったことに印象的であった。

 このミゼット軽自動車になるが当時の排気量一杯の360CCではなく、305CCの空冷単気筒であったから、オートバイ並みのエンジンで走り回っていたことが分かる。

 

 このミゼット以前の日本の3輪車というと、子どもの頃家の横の道路に停めて野菜を売る3輪車の記憶があり、その3輪車のハンドルは左右に開いた形式で、運転席に座ってそのハンドルを握って遊んだが、あれはオート3輪と呼んでいた『クロガネ』製であったと思う。

 さて、写真に戻るが赤地に白抜きの文字で1日当たり157ペソ、42ヶ月払いで買えると書き、その他登録料3年間無料、保険も負担するなど色々載っていて購買意欲を誘っている。

 

 157ペソというのは現在のレートで換算すると220円位で、その程度なら毎日飲むコーヒー一杯より安いと考えるのは日本人の感覚であって、フィリピンの法定1日最低賃金は500ペソ前後であり、ダヴァオを含むミンダナオ地域は最も安い地域になる。

 

 分かり易く書くと日収の3分の1の負担で手に入る3輪車となるが、月当たりでは約4800ペソ、それを42ヶ月間払い続けると20万ペソを超えるが、これには頭金については全く触れていなくてその辺りは分からない。

 

 この手の3輪車が安いのか高いのかは別にして、長期ローンならば当然金利分上乗せはあるだろうし、フィリピンの金利は非常に高く年20%程度は普通で、銀行以下金貸し業者は我が世の春を謳っている。

 写真の宣伝通り、1日157ペソポッキリでこの3輪車が手に入るのか、プラス金利分が上乗せされるのかは不明だが、広く普及している従来のトライシクルも新しく作るとなると20万ペソを超すというからこの3輪車と値段の上では良い勝負である。

 しかし、その格好の良さからイタリア・ブランドのインド製の3輪車の方が見栄えは良く、あっという間に普及し、ミンダナオ島の端にある町でもかなり目についた。

 この3輪車、フィリピンでは商機があると思ったのか、中国やヴェトナムなどからも似たようなデザインの3輪車がフィリピンに入って来ていて、増々増えそうな気がするが、従来の武骨なフィリピン製トライシクルの姿も捨て難い。

 


 

author:cebushima, category:この一枚2019年 セブ篇, 20:25
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