RSS | ATOM | SEARCH
11月22日(日) 曇り、微風 閑話休題 《 インターネットの不調 》
 昨、土曜日は夜までインターネットがつながらなかった。契約しているプロダイバーに問題があって、他のプロバイダーはつながっている。

 原因は分からないが、天気が不順で突然大雨になったりして、回線や機器に影響を与えたのではないかと思われる。実際、これまでも大雨が降るとつながらなかった。

 仕事で利用している人には大きな影響が出ただろうが、他に手がないから困る。これほど普及しどこでも使えるようになったが、しょせん機械製品を電気でつないであるだけで、どこかが崩れるとあっけなく駄目になる。

 セブのインターネット環境だが、最近はモール内全域で無線LANが自由に使えるようになった。それまでは一部の店内だけが可能で、進歩といえば進歩だが、電源を考えるとやはり店に入って使っている人が多い。

 ただ、こういった店はパソコンが林立し何とも見苦しい。私などは何も憩いを求める店にまで持ち込んで操作する事もないと思うが、出先でパソコンを利用するのは一種の気取りなのだろう。

 チラッと画面をのぞいても、ここでやらなければいけない代物でなく中毒になっている。携帯電話が普及し始めた頃、いつ携帯が鳴るかとじっと携帯の前で待つ人間がいたそうだが、それと同じ症状である。

 ところで、ウィンドーズは新しいソフト『ウィンドーズ7』を売り出したが、数年毎のソフトの売り出しは何ともエネルギーの無駄である。今のソフトは専門家に言わせると98年版でほとんど出来上がっているらしい。車のデザインと同じで、売らんがための新ソフト売り出しは何の意味もない。

この7だが、もう既にフィリピンでは海賊版が出回っている。こちらで買うパソコンは日本の半値以下だが、ソフトが入っていなくて明らかに海賊版を入れてくれの売り方である。こういう国ではまともにソフトを買って入れるなど馬鹿馬鹿しくなる。
author:cebushima, category:閑話休題2009年11月, 11:02
-, trackbacks(0), pookmark
Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。