RSS | ATOM | SEARCH
へそ曲がりセブ島暮らし2015年 その(51) フィリピン駐在の日本のメディアが選ぶ 2015年フィリピン10大ニュース
 選ばれたニュースをセブ島工房なりの解説を加えて、2015年の掉尾としたい。



 【
10位】殺された邦人は2人のみ=世界で最も多く日本人が殺される国としてフィリピンは悪名をはせていて、昨年は7件でこれでも少ない年の方で、2桁台に迫る年もあった。

 邦人がフィリピンで殺害される事件の特徴は殺し屋による依頼殺人が多く、今年発生した
2件は保険金殺人が濃厚となっていて、過去も含めてほとんどの邦人殺害事件は迷宮入り。

 【
9位】大統領候補者の失格問題=有力候補のポー上院議員の出生とフィリピン居住歴を巡って中央選管は失格としたが、最高裁長官が緊急にその決定を差し止め、最高裁で審議が行われる事となった。

 2016
5月の選挙運動は公式にはまだだが、選挙戦は既に始まっていて、立候補する候補者はテレビ広告などに金をつぎ込んで露出中。金が無いととても無理なフィリピン政界は、つまらぬところでアメリカの猿真似選挙。まあ、選挙といっても人気投票だから関係ないか。

 【
8位】CARS署名=これは国内の自動車産業を振興するために優遇措置を決めた法令で、フィリピンには日本の大手組立工場が進出している。

 国内の所得が上がって車の売れ行きは急上昇だが、伴って車は増える一方ながらフィリピンの都市部の交通渋滞と大気は最悪状態でどうにもならない。無策の交通政策は勿論馬鹿を通り越しているが、自動車会社は造るだけしか考えず、フィリピンの公害は自動車会社が元凶となっている。

 【
7位】ミンダナオ島の交戦で警官44人死亡=自治政府が確約されている主体のモロ・イスラム民族解放戦線(MILF)と警察特殊部隊が1月に交戦。

 この事件でアキノ政権中に目指しているミンダナオ和平に繋がる各種法案が遅滞している。ミンダナオ島では毎日のように交戦事件があって、数人が死亡するのは日常茶飯事。命が軽いことと銃器の野放し、これらから人間が死ぬことにフィリピン人は鈍いのではと思わせる。

 【
6位】敗戦後70年目にシブヤン海で戦艦武蔵発見=日本海軍の時代遅れを象徴する巨艦武蔵を発見はそれなりに話題にはなったが、同型艦の大和を含めて無駄な巨艦だったのは事実。

 敗戦後
70年目という事でフィリピン各地にある日本軍関係の慰霊碑を改めて見直す動きもあったが、フィリピンを蹂躙し、多数のフィリピン人を殺したことを忘れているのではないか。

 【
5位】大統領選の支持率調査=毎月のように大統領候補への支持率が調査されていても、その信憑性には疑問が多いと指摘されている。

 芸能人の人気率じゃあるまいし、調査の度に順位が入れ替わるのも誘導としか考えられないし、だいたいフィリピン人の性格から真面目に
1件、1件調査しているかどうか疑問で、調査員が適当に書き込んでいるのではないかと、かつて日本でこの手の調査を手掛けた人間が言っている。

 【
4位】経済成長率の鈍化=ヴェトナムに次ぐ経済成長率を持つフィリピンながら、年率6%を保つのがやっとという感じで、中国の経済不振が徐々に効いている。

 この成長も下々には行き渡らず、以前からある貧富の格差はさらに開いていて、最貧困層という言葉の下に『超最貧困層』という階層をフィリピンには創出した方が良い。

 【
3位】空港銃弾事件=ただでさえ世界最悪空港のマニラ国際空港で、空港職員が乗客の手荷物検査時に銃弾を紛れ込ませ、急ぐ乗客から口止め料を巻き上げる事件が多発。

 身に覚えがないと主張すると逮捕、拘留だからたまったものではなく国際問題までに発展。対する政府側は事態を楽観視していて、犯行に加わった空港職員の停職を命じた程度で、公務員犯罪に甘いフィリピン政府の姿勢が目立った。

 【
2位】APEC開催=何のために、各国首脳を集めてこんな空虚な会合をするのか批判されている。

 政府は何百億円も金を使い、会場近くの店や銀行まで強制休業させ、社会主義国並みの強権体制で臨んだが、何にも成果はなく、開催国が見栄を張る、
APECの無意味さをアピールしたのは良かったとの評価はある。

 【
1位】中国との領有権問題=南シナ海(フィリピンでは西フィリピン海と呼んでいる)に中国が埋め立てを強行し、それに対してフィリピンは国際仲裁裁判所に提訴中。

 判決は
2016年度中に出る見込みで、素人が考えても中国の国際海洋法違反は明確で、フィリピンに有利な判決が出る模様。ただし、判決には拘束力がなく、中国はそれを見越して無視の態度を貫徹。厚顔を絵に描いたような国とは中国の事か。

 この余波として日本の自衛隊がフィリピンに駐留するとの話が日本の外務省から出たが、来年の参議院選挙対策に懸命な安倍政権は打ち消しに必死。本音はアメリカと組んで対中国に備えたいのだろうが、安倍政権が潰れればこういったきな臭い話は無くなると望みをかけたい。

 【番外】買春日本人元校長に判決=この人物はマニラ日本人学校に赴任してから、フィリピン人女性の買春を始め、帰国後もフィリピンへ頻繁に渡り、買った女性が
1万数千人というから日割りにしても驚く数字で、しかも写真に記録していたという。

 国籍を問わずフィリピンへ買春で来る人間は絶えず、昔から隠れた一大産業になっている。

 この間も、サイバー・セックスとやらでマクタン島の民家から未成年を使ってインターネット商売をしていた一族が摘発された。この手の輩はいくらでもあるようで、金に成れば何でもやるフィリピン人気質も問題だし、近所もこういった犯罪を知っていて見て見ぬふりをする体質も問題。

 今回判決の出たこういった教員や警官、自衛隊員、つまり税金で食っている連中が日本では歓楽街の得意客になるといわれているが、それにしてもこの校長は桁外れである。

 家族も事件が発覚するまで気が付かなかったのも不思議になるが、判決は懲役
2年、執行猶予4年とかなり軽く、いくら反省しているとはいえこの面で批判が起きても当然。


 
author:cebushima, category:へそ曲がりセブ島暮らし 2015, 18:22
-, -, pookmark
へそ曲がりセブ島暮らし2015年 その(50) 受難の季節到来

 
 我が家には3匹の犬がいて、写真の犬の名前は右が『ジロー』、左が『タフィー』で兄弟になる。もう1匹は隣で飼っていて、こちらは『モカ』といってマルチーズの雑種が室内で飼われている。

 写真の兄弟で名前が違っているのはタフィーの方は一度別の家にもらわれて行き、そこでタフィーと名前が付けられたが、兄弟で飼った方が良いだろうとなり我が家へ戻った。最初から我が家で飼っていたら多分『サブロー』となったと思う。

 この犬がもらわれた頃『タロー』と名付けたテリア種の白い雑種を飼っていて、このタローは間もなく死んだため、次の犬は『ジロー』となった。

 写真のどちらの犬も知人からもらった雑種で、親の体格は大きかったらしいがそれほど大きくならず、尻尾は昔の軍人が正装時に被った帽子に飾っていた房のようで、かなり豊かである。

 飼われて3年目で、家の中から外の庭を見ているがいつもは庭で飼っていて、いわゆる番犬になっている。

 部屋の中に入れているのは、このクリスマスの時期は各所で花火の爆発音が轟き、その音がどういうわけか嫌いというか恐れ、爆発音が伝わる度に玄関ドアーの金網を引っ掻いて中に入れてくれとなり、ドアーの破損を避けるために仕方なくその時は中に入れている。

 特にジローの方は極度に爆発音を怖がり、部屋に入っても椅子の下や物の陰に隠れて、身の細るような不安な表情で蹲っている。

 犬というのは『猟犬』があるように、銃を発砲するまで待機して発砲音と同時に獲物目がけて走ると思っていたが、逆にそのような音を怖がる犬もいて、我が家の犬がそれに該当する。

 多分、こういった音を嫌がるのは耳が良いせいではないかと思っていて、例えばゲートを開けるチョッとした金属音で反応を示すし、その開けた時に生じる音も家の人間か他所の人間か聞き分けている。

 犬の嗅覚が非常に優れているのは有名だが、我が家の犬の様子を見ていると犬の聴覚もかなり鋭いのではと思う。『犬笛』といって、人間には感応しない高いサイクルの音を出す笛があって、人間とは違う音域をもつ動物だから、人間にはあまり感じなくても犬にとっては迷惑な音が爆発音になるのだろう。

 人間が好き勝手に鳴らす爆発音だが、この時期のフィリピンは犬にとっては大迷惑で24日のクリスマス・イヴと25日のクリスマスに花火を盛大にやる慣習があって、一晩中爆発音が響く。これで終わりではなく、その一週間後の大晦日から新年にかけてやはり一晩中花火の爆発音が響くからたまったものではない。

 この二つの日にちに花火をするのはその昔はなかったという話も聞くが、中国系が厄払いで爆竹を鳴らしそれを真似たともいうし、ともかくフィリピンの年中行事として定着している。

 しかも、この時期は花火による事故が多く、関係機関では花火による死傷事故防止のため、毎年注意を出し、病院なども怪我人受け入れの準備体制を作る。しかも、毎年『死者何人、負傷者何人』と政府が発表して『今年は前より少なかったー多かった』と発表をしている。

 花火程度で死傷するのは大ごとだが、危険な花火というのが販売禁止になっていても、フリピン人としてはその危険な花火がまた魅力的であえて買う者も多く事故につながっている。

 また、普通に市販されている花火でも品質が悪く、点火と同時に爆発などの粗悪品も多い。怪我の中で指を飛ばすのが多く、毎年病院に担ぎ込まれた写真が年中行事のように新聞に掲載される。

 これなどフィリピン人の格好付けの最たるもので、点火した爆発する花火をどれだけ長く手に持っていられるかと馬鹿な競い方をする者多く、事故につながっている。

 また、花火ではないがこの時期に拳銃を空に向けて発砲する輩が多く、警察官が持つ銃に発砲したら分かるようにテープを巻くのが、やはり年中行事でこの場合はかなり漫画的。それでもこの機に乗じて発砲は止まず、空に飛び出た弾は地上に落下、その弾で死んだという事件が毎年のように起きている。

 実際、私の知人が空から落ちてきた弾を足の甲に受けて、その弾が足の内部に留まっているレントゲン写真を見ているが、その知人、頭に落ちていたら死んでいたかも知れないといいながら、記念にそのレントゲン写真を大事に持っている。

  
author:cebushima, category:へそ曲がりセブ島暮らし 2015, 11:36
-, -, pookmark
へそ曲がりセブ島暮らし2015年 その(49) 近頃流行るものはマッサージ商売
 マッサージ業というのは、場所と人さえ用意できれば始められる業種で、セブでは相当数のマッサージ店が開業していて、軒並みという言葉があるように、通りによっては数十メートル毎にマッサージ店が連なっている所もある。



 マッサージと書いているが、今は名称も気取って様々で『
Spa』何とかというのが主流になっている。

 写真は近所のショッピング・モール内にあるマッサージ店で、看板に書かれているように市内に何軒も支店を持っているが、以前はやはり我が家近くのビルの2階で営業を始めたような店だったが、ご覧のように短期間で支店を増やしている。

 このようにマッサージ業はビジネスとして伸びてはいるが、かつてフィリピンにおいてマッサージ業というのは『買春する場所』という評価があった。

 私などもマッサージに今晩は行くなどと言うと、周囲のフィリピン人はニヤリとするくらいで、そんな気はないのに何となく後ろめたく感じた物だった。今もその手の商売をするマッサージ店は多いだろうが、全体に健全な印象を与えているのが今のマッサージ業界である。

 セブで発行される観光客向けのフリー誌を見ると、マッサージ店の宣伝がかなり載っていて、これらはマッサージなどと言う言葉は使わなくて
Spaだとかリラクゼーション、アロマ、セラピーといった言葉をちりばめているのが特徴で、この商売もイメージが大切な要素となっているようだ。

 その料金を見ると高いのでは
1150ドルを超すような高級な所もあって、他も押しなべて高い。150ドルと言えば高級なホテル代と同等で、一体どのような人種が利用するのかと思うが、この手の高級マッサージは海外から来た観光客相手専門で、これら観光客は一生に一度の贅沢と思って利用しているのかもしれない。

 ちなみに写真のマッサージ店は
1時間150ペソ、ドルにしたら4ドルもしない他と比べても安い値段設定で、私も家人と一緒に何度か行っている。

 マッサージの値段を書くと、この間住んでいたラオスでは
1時間10ドルくらいで、隣のタイがノンカイというメコン川沿いの田舎の町で6ドルくらいだったから、ラオスが一番高い勘定になる。

 日本へ行くとさすがに気忙しい環境のため、時にはマッサージを受けようかと思うが、通りすがりの駅構内で営業しているマッサージ店の値段が
15分で1500円などと言う表示を目にすると、とてもではないがその気にはならず1度も利用したことはなく、フィリピンに帰ってから行こうとフィリピンの安さに感謝する。

 日本のそういった店のキャッチ・フレーズが『手揉み』とあって、手で揉まないマッサージなんてあるのかと毒づいたりする。この揉む方式では『タイ式』が有名で、セブにもタイ式を売り込みにした店はあるが、フィリピンのタイ式というのはそれ風という程度で、色々なスタイルを混ぜ合わせただけのただのマッサージでしかない。

 ラオスもラオス式と触込んでいたが別に何式と名乗るほどの違いは見当たらない。常々、これらマッサージを行う人はどのように、この手の訓練を受けているかと思っているが、タイ・バンコクには寺で講習を受けられるコースがあって、私も興味を持って学んでみるかと思った事があった。

 本格的なコースはかなり時間がかかるが、簡単コースもあって、安直なこちらでタイ式マッサージを会得したという人も多いようだ。

 フィリピン辺りでは経験者から手解きを受けて、経験を積んで行くのではないかと思うが、以前、セブの北部にある島へ遊びに行った時、その地の教会が職業訓練としてマッサージを地元民に教えていて、身体一つで現金収入を得るには悪くない訓練だなと思ったことがあった。

 最後に、このマッサージも人によって巧さ下手さの差が大きく、なかなか巧いマッサージ師というのに当らないのが現実で、これは値段や設備とは関係ない。
 


author:cebushima, category:へそ曲がりセブ島暮らし 2015, 17:47
-, -, pookmark