RSS | ATOM | SEARCH
ミンダナオ島大虐殺事件 (17) 事件から一年が経った
主犯のアンパトゥアンの家の前に駐留する装甲車 20091123日、ミンダナオ島マギンダナオ州で57人が虐殺された事件から今日は一周忌になる。

 現在事件で逮捕、起訴された者を中心に裁判が行われているが、しかし、裁判は遅々とし進まず先行き不透明な状態になっている。

 この事件では196人が殺人罪で起訴されたが、逮捕、拘置されているのはたった81人で、残る115人は逃亡、捜査側の無能力もあって新たに逮捕するのは困難な状況である。

 被告となっているアンパトゥアン一族の前マギンダナオ州知事、その2人の息子の前イスラム教徒自治区知事と犯行現場の前町長が主犯と目され裁判にかかっているが、被告達は終身刑(フィリピンは死刑を実質的に廃止)を免れるためにあの手この手で裁判を伸ばしている。(写真はその一族の家、いまだ軍の装甲車が駐留している)

 例えば事件の証人数だが、被告側証人は272人、弁護側証人は388人、双方合わせて615人も裁判所側に申請している。

 フィリピンの裁判は証拠よりも目撃などの証言重視となっているから、こんなに大量に証人を用意したのだろうが、通常の裁判では証人数は10人内外というから異常な裁判になっていることは間違いない。

 公判は週1回開かれているが、12月からは週2回のペースで開くと決定されたがその先は不透明である。また、公判の様子をテレビ中継するべきなどの外野の動きも活発である。

 それでもこの裁判の決着は相当長期化するのが予想され、当然最高裁まで行くだろうから、この事件に割合関心の高いアキノ政権中では片が付かないだろうの予測が出ている。

 事件を起こしたアンパトゥアン一族が増長したのは前のアロヨの庇護、政治的借りと衆目は見ていて、反アロヨを旗印にするアキノ在任中に決着がつかないと、次期政権によって一族に対する恩赦といった政治的取引で有耶無耶にされてしまう可能性がある。そういうことを平気でやるのがこの国の特徴でもある。

 さて、この一族、拘置先では特別待遇を得ているらしい。この国は金さえあれば何でも動かせ、刑務所や拘置所といった拘禁施設でも金がものをいう。

 話はそれるが、相当前に大麻事件で捕まり、死刑判決を受けた日本人が居て、結局、この人物は恩赦で釈放されたが、刑務所収監中に2千万円を使ったといい、金がなかったら無事に出られなかっただろうとまでいっている。

 この人物収監中に子どもまで設けていて、こういう話はこちらでは当たり前で、フィリピン人は少しも驚かない。警察にしろ裁判にしろもう少し真面目にやってくれよと思うのは外国人だけだろう。

セブ島工房ロゴ
 
author:cebushima, category:ミンダナオ島大虐殺事件, 15:27
-, trackbacks(0), pookmark
ミンダナオ島大虐殺事件 (16) 果てしなく裁判は続きそうだ
アンダル被告 マニラのバスジャックで8人が犠牲者になった事件に隠れているが、裁判は続けられている。

 公判で伝わってくるのは被告側が証言者を買収しているとか、脅しをかけている芳しくないことばかりで、被告側には57人の大虐殺を引き起こしたという事件の重大性認識と反省はない。

 9
1日の公判では、弁護側は答弁書を用意していないという理由で一週間延期された。こういった行為は被告側の裁判引き伸ばし作戦に他ならず、判決が出て確定するまで何十年もかかるのではとささやかれている。

 ところが、98日に開かれた公判で虐殺事件を起こした『アンパトゥアン一族』の家で手伝いとして20年間働いていた人物が検察側証人として重要な証言をした。

 これによると事件発生6日前の1117日に、今回殺人罪で起訴されているアンパトゥアン・マギンダナオ州知事宅で虐殺の謀議が行われた。

 集まったのは一族の20人程で、この席での謀議内容は虐殺事件で被害者側になった政治的対立者を抹殺する方向に傾き、具体的には選挙立候補届けを行く一行を襲撃する計画が話し合われた。

 この席では殺人罪で一番最初に逮捕された一族のアンダル・ダトゥンサイ町長(写真の黄色いTシャツ姿)が具体的に『皆殺し』の意見を吐いたという。

 また、事件前日の1122日に再び謀議があり虐殺決行となった。実際、虐殺現場にはバック・ホーなどの重機が運ばれ、虐殺後には証拠隠滅のため穴を掘って車ごと埋めてしまう荒業など、事前の計画的な謀議がないと起こりえない事件だった。

 この重要証言をした人物は手伝いとなっているが、フィリピンのちょっとした家なら必ず居る『お手伝い』で一族の内情には通じる立場に居たのは事実であろう。

 こういった証言を裁判官がどう取り上げるか分からないが、検察側には強い証言者といえる。

 それにしても20年も一族の中に居て、よくぞこのような証言をしたと思うが、心配なのはこういった被告側に不利な証言をする人物に対して一族は殺し屋を雇って殺しにかかることである。

 公判にしても担当裁判官が暗殺を恐れてなかなか決まらなかった事情と、57人も平気で殺した一族でもあり証人の一人や二人、消すことなど何でもない連中でもある。

 公判も通常の裁判所ではなく、厳重な警戒態勢が取れる首都圏警察本部内の施設で行われているから、その異常さには呆れる。

 公判担当裁判官は女性だがどのような判断が下されるか見ものである。
セブ島工房ロゴ
author:cebushima, category:ミンダナオ島大虐殺事件, 17:37
-, trackbacks(0), pookmark
ミンダナオ島大虐殺事件 (15) 裁判は遅々として進まず
7月のマギンダナオ虐殺裁判 アキノ新政権が6月末に発足して、この大虐殺事件は陰に隠れがちだが裁判は行われている。

 57人の被害者の中に大勢の報道関係者が含まれていたために、新しいニュースに食い付く習性の報道関係者もいつになく報道し続けている。

 もっとも、なぜ30人以上もの報道関係者が襲われた車列に加わっていたかの疑問が前から挙げられていたが、最近裏話のような話が漏れてきた。

 この話は報道関係者に対して車列に加わってくれたら『金』を出すとの要請が、襲われた側からあったとの話である。

 その額、1万ペソ(2万円)といわれ、報道陣は必ずしもこの金欲しさに加わった訳でもないだろうが、1万ペソというのは殺された報道陣の中には月収以上の金額だったらしく、本来高給取りでおかしくない職種がこの程度であったとは、この国の経済成長が見かけだけというのがこういった事情で分かる。

 報道陣を大量に付けていれば襲われることはないと考えたのだろうが、襲った側は軍、警察を巻き込んだ計画的な犯行だったから、この『保険』も役に立たなかった。

 さて、728日に裁判が開かれ、被告たちの罪状認否が行われ、被告側は全員無罪を主張した。(写真中央の人物が事件の主犯、Phillipine Star紙より)

 現在、この事件で殺人罪などの容疑で逮捕状が出ているのは200人近いが、逮捕されたのは3170人程度であり、残りは逃げ回っていることになる。フィリピンの捜査能力の低さを考えると、これ以上の追及は無理なような気がする。

 裁判はまだ罪状認否段階だから、端緒についた状態で長期裁判になりそうだ。ただし、アキノ政権がアロヨ前政権追及のためにこの事件を政治的に利用することも考えられ、どう転ぶか分からない。

セブ島工房ロゴ
author:cebushima, category:ミンダナオ島大虐殺事件, 19:26
-, trackbacks(0), pookmark